お知らせ・ブログ
News & Blog

blog

秋の気配を感じたら、三島町の宮下祭り。9月14日です!

2019.09.01

奥会津・三島町の中心にある宮下地区、只見線の会津宮下駅から徒歩2分の三島神社で行われる<三島神社御祭礼>

≪例大祭≫ この町に移住したばかりの2年前、このお祭りを見て心から感動しました。厳かで本格的で、とにかく素敵なんです!

≪奉納神楽≫いつもは役場で働いている人がまるでプロのように笛を吹いたり獅子舞を踊ったり。

人口1,600人の小さな三島町。高齢化率も高く若者も子供も極端に少ないけれど、この伝統的なお祭りを残していこうと一丸となって頑張っているのが伝わってきました。

傍で見ると怖いくらいの迫力。

こんなに粋で可愛い子も参加しています。

夜になると、役場前から≪山車曳山町内巡行≫がスタート。この日のために練習を重ねてきた子供たちが山車に乗って順番に太鼓を叩き続けます。

お祭りが近づく頃、区長さんからこの地区に住む女性たちに「曳山乗手、豊年踊り踊手」の委嘱状が交付されます。

「らっせ~らっせ~そ~れ~!」と男性陣が威勢の良い掛け声を掛けながら、女性陣が乗る曳山を曳いていきます。

田んぼの前の細い道も器用にすり抜けます。年々曳き手が少なくなっているそう。

おじいちゃんの腕の中で、疲れて眠る可愛いお姫様。

三島神社の前を通る只見線。

一棟貸ヴィレッヂから車で約10分。

小さな町の小さなお祭りに、あなたも参加してみませんか?

 

一棟貸ヴィレッヂ

info@ittogashi-village.com

https://ittogashi-village.jp

〒969‐7406

福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平687-2

TEL : 0241-42-7712