ほんそん棟の醍醐味・薪ストーブで心も身体もぬくぬく♪ | 一棟貸ヴィレッヂ ~ ITTOGASHI VILLAGE ~

お知らせ・ブログ
News & Blog

blog

ほんそん棟の醍醐味・薪ストーブで心も身体もぬくぬく♪

2021.02.25

ほんそん棟の冬には、薪ストーブに薪をくべ、炎を眺めながら語り合う楽しみがあります。

薪ストーブを扱うのが初めてというお客様がほとんど。それでも、チェックアウトする頃には上手く出来たと満足して下さっています。

薪ストーブの上には、グランマーコッパ―ケトル。アメリカ・ニューイングランド州で生まれた純銅製のケトル。古き佳き19世紀のデザインを復刻させ、新潟県燕市で蘇りました。買ったばかりの金色ピカピカのケトルは存在感たっぷり。

純銅製なので、使い込むほどに風合いが増すエイジングの過程が楽しめます。この写真は使用後約1か月。買ったばかりは金色だったのがピンク系に変化してきました。

薪ストーブに欠かせない焚き付け用の薪を簡単に割ることが出来る「キンドリングクラッカー」も自由にお使いいただけます。自分で割った薪を自分で薪ストーブにくべ、自分だけのオリジナルな炎を楽しんでみませんか?

板倉造りのほんそん棟。柱や梁に溝を掘りそこに厚さ30mmの杉板を落とし込むことを板倉造りといいます。日本の伝統工法のひとつで、伊勢神宮や正倉院も板倉工法で建てられているとか。そう言われると何だか厳かな感じに見えてくるから不思議ですね。

ほんそん棟のお風呂は地元・三島町の桐の木で作られた世界に一つしかないオリジナル(壁は檜)。自然光が差し込む木の香りの朝風呂は至福のひと時です。

バルコニーから見える早戸本村(はやとほんそん)の集落。いつも静かな集落ですが、雪の日の静けさは格別です。

ほんそん棟には、リモートワークも趣味にも集中できる環境があります。

真っ白な雪に包まれて、ひときわ素敵な冬の【ほんそん棟】。丸ごと一棟貸し切りなので、完全に非接触のおこもりも可能です。

※公式ホームページからのご予約はこちら。
https://ittogashi-village.jp/#top_sec05

※一休バケーションレンタルからのご予約はこちら。
https://www.ikyu.com/vacation/00050925/

一棟貸ヴィレッヂ
https://ittogashi-village.jp
info@ittogashi-village.com
福島県奥会津の三島町・早戸
TEL : 0241-42-7712