一棟貸しで、大人を休むひとり旅。 | 一棟貸ヴィレッヂ ~ ITTOGASHI VILLAGE ~

お知らせ・ブログ
News & Blog

blog

一棟貸しで、大人を休むひとり旅。

2021.12.08

コロナ禍で注目される 「一棟貸し」、その多くは家族やグループを想定した広さ。ひとり旅にとってはスペースを持て余し、少し寂しい気分になってしまうこともあるようです。

【一棟貸ヴィレッヂ】は、1人で居ても広すぎず、2人で居ても狭さを感じない、少人数向けの一棟貸しコテージです。
おひとりさま歓迎!のコテージは、タイプの異なる「ほんそん棟」と「かわべり棟」があります。

【一棟貸ヴィレッヂ・ほんそん棟】

ほんそん棟の冬は、薪ストーブが主役です。
初めて使う人でも大丈夫、初心者の強い味方、着火剤もご用意。チェックインの際に使い方もご説明します。


薪ストーブの前には無印良品の「体にフィットするソファ。ここに座って炎を見つめていると、肩の力が抜けて頭の中のモヤモヤもす~っと晴れていくから不思議です。


小さなスペースにぴったり収まるデスクは、地元の木を使った特注品。なぜか落ち着くこの場所は、実は仕事もはかどります。
Wi-Fiも完備しているので籠って仕事に集中したいワーケーションにもおススメです。(23.8インチのモニターやプロジェクター、自立型スクリーン、スピーカ―、高速充電器の貸出しも可能。一部有料、要予約。)

ほんそん棟には、とっておきのお風呂があります。桐の木で作られた浴槽と檜づくりの内壁。窓を開ければ露天風呂気分。
雪の日は雪見風呂も楽しめます。自然光が差し込む木の香の朝風呂は爽快です。


バルコニーからはのどかな集落の眺め。のんびりとした時の流れが、日常に疲れた心を解きほぐしてくれます。


ほんそん棟だけの冬のお楽しみがもう一つ。キンドリングクラッカーを使った薪割りです。自分で割った薪が上手に燃えると、何とも言えない達成感に浸れます。


ほんそん棟は、大人のためだけに用意された、丸ごと一棟貸切りのコテージです。国産の杉の木を使った「板倉づくり」のコテージは、純白の雪が似合います。

【おひとり様料金】
※お手頃なおひとりさま料金は、一休バケーションレンタル、もしくはヤフートラベルからご予約いただけます。

一休バケーションレンタル
https://www.ikyu.com/vacation/00050925/

ヤフートラベル
https://travel.yahoo.co.jp/00050925/

※ほんそん棟は、2泊以上からのご宿泊をお願いしています。
その為、1泊で検索するとプランが表示されません。
「宿泊プランを検索」の「日付を指定する」の日数を2泊以上にして、
「大人1名1室」に変更して検索してください。

【一棟貸ヴィレッヂ・かわべり棟】

只見川渓谷の借景と朝陽にキラキラ輝く雪の【かわべり棟】は、向かって左側が宿泊棟、右側が管理棟兼オーナーの住居です。
女性オーナーが対応しますので、女性のひとり旅でも安心です。


かわべり棟の冬は、この雪景色が主役です。
目の前には霧幻峡(むげんきょう)と呼ばれる只見川渓谷の絶景が広がります。(気象条件によって雪の状態は異なります)


お部屋からも窓一杯に雪の絶景。朝起きてカーテンを開けるのが楽しみです。


霧幻峡(只見川渓谷)を挟んで対岸から見えるかわべり棟(写真中央)。ほんそん棟はこのちょうど真上(山の上)の集落にあります。


かわべり棟は開放感のあるロフト付き。座椅子で足を伸ばしながら本を読んだりリモートワークも。天然木に包まれてウトウトしたらごろごろするのも自由です。


【早戸温泉つるの湯】
かわべり棟が選ばれるもう一つの理由は、どんな悪天候でも歩いて2~3分で温泉に行けること。
1200年の歴史を持つ100%源泉かけ流しの天然薬湯。古くから湯治場として親しまれてきた日帰り温泉です。

ほんそん棟からは車で約5分。車の無い方は送迎も可能です。

一棟貸ヴィレッヂに連泊の方には毎日通える無料入湯券を差し上げます。

【おひとり様料金】
※かわべり棟のおひとりさま料金も、一休バケーションレンタル、もしくはヤフートラベルからご予約ください。

一休バケーションレンタル
https://www.ikyu.com/vacation/00050924/

ヤフートラベル
https://travel.yahoo.co.jp/00050924/

※かわべり棟は1泊から宿泊可能ですが、冬は雪の影響もありますので2泊以上をおススメします。


【JR只見線の早戸駅】
一棟貸ヴィレッヂの最寄り駅。かわべり棟へは徒歩10分。ほんそん棟へは車で5分、送迎も可能です。
この小さな無人駅は秘境駅としてメディアに取り上げられたこともあります。
只見川に映る冬の水鏡は必見!晴れた朝はかわべり棟からのお散歩にもおススメです。

【まとめ】
自分のペースで起きて、食べて、眠る。当たり前のことに好きなだけ時間をかける自由。それがひとり旅の醍醐味です。

そしてコロナ禍の今こそ、一棟貸しでのひとり旅は最も安心な旅のかたちです。

一棟貸ヴィレッヂは、たまにはひとりで大人を休みたい、冬のひとり旅を歓迎します。

一棟貸ヴィレッヂ
https://ittogashi-village.jp
info@ittogashi-village.com
福島県奥会津の三島町・早戸
TEL : 0241-42-7712
CEL:080-1818-0011