お知らせ・ブログ
News & Blog

blog

見逃せない!奥会津の紅葉、今年はいつ頃?

2019.09.26

温泉やお鍋が恋しくなってきた今日この頃、「紅葉の見ごろはいつ?」というお問合せも増えてきました。

そこで、過去2年間撮り続けた写真を振り返り、一棟貸ヴィレッヂから車で15分圏内の紅葉お勧めスポットをご紹介します。

【三島町・第一只見川橋梁】

撮影日:2018年11月7日

奥会津を代表すると言っても過言ではない、四季を通じて世界中の人が訪れるビュースポット、三島町の第一只見川橋梁。

昨年の連休、11月4日はこんな感じでした。ここは3か所(下から3段階)あるビューポイントのうちの中段、只見線の通過時刻になるとかなり混雑します。納得のアングルで撮りたい方は、列車の時間よりかなり早く行って場所をとるか、平日を狙いましょう。

【金山町・大志集落ビューポイント】最寄り駅:会津川口駅

撮影日:2018年11月11日

金山町ふれあい広場からの眺め。只見線と遠くに見える古民家群(大志集落)のコラボレーションが絶妙な人気スポットです。

一棟貸ヴィレッヂは三島町と金山町の町境、早戸(はやと)という地区にあります。第一只見川橋梁へも大志集落へも車で10分~15分。そのちょうど真ん中くらいに位置しています。一日6往復しかない只見線を色んな場所から撮影するなら、天気のことも考慮して最低2泊するのがお勧め。列車待ちの間も、すぐにお部屋へ戻って休憩できるのでとても便利です。

【三島町・アーチ3兄(橋)弟】最寄り駅:会津宮下駅

撮影日:2018年10月26日

三島町の中心街、宮下地区にあります。3つのアーチ橋が一度に見渡せることができる全国でも珍しいスポット。上から新宮下橋(国道252号バイパス)、真ん中がJR只見線の大谷川橋梁、一番下が宮下橋。アーチ3兄弟と名付けた人は凄い!

【三島町・宮下ダムの近く】最寄り駅:会津宮下駅

撮影日:2018年11月1日

撮影日:2018年11月7日(一週間後)

宮下ダムの近くにある、知る人ぞ知るスポット。晴れた日も曇りの日でも、風が無ければ紅葉の水鏡が迫力満点!

【金山町・沼沢湖】

撮影日:2017年11月3日

透明度バツグンの水をたたえる美しい湖。ヒメマスが釣れることで人気の沼沢湖。一棟貸ヴィレッヂ・かわべり棟から車で10分、早朝ジョギングで往復したお客様もいらしゃいました。

そして、我らが【霧幻峡(むげんきょう)】

撮影日:2018年11月7日

中央に見えるのが、当時まだ建築中だった「一棟貸ヴィレッヂ・かわべり棟」。右端が早戸温泉つるの湯(日帰り温泉)。川霧に包まれた夏を過ぎ、秋の紅葉、そして冬の雪景色まで、日々の変化が楽しみな、とっておきのスポットです。

撮影日:2018年11月7日

かわべり棟に向かって左手のほうには只見線の早戸駅(写真の正面)。タイミングが良ければ船の上から只見線が走る姿を間近に見ることができます。霧幻峡の渡し舟は11月中旬頃でシーズン運航が終了しますので、その前にいかがですか?

【結論】

過去2年を総合すると、11月上旬が紅葉の見ごろだったように思います。今年はどうなるのか、それはまだ分かりませんのであくまでも参考まで。

今回ご紹介したのはほんの一部。見所はまだ沢山ありますので、2~3日かけてゆっくりじっくり廻ることをお勧めします。

お鍋セットもご用意しました!(食材はご持参ください)

「はまる~!」と評判のボードゲームもあります。

【過ごし方の提案】

昼間は周辺の絶景を撮ってまわり、疲れたらお部屋に戻ってひと休み。温泉に入って体の芯から癒され、夜はお気に入りのお酒を飲みながらお鍋をつついてボードゲーム。なんて過ごし方もいいかもしれません。一棟貸ヴィレッヂには自炊に必要なものは全て揃っていますので、食材やお酒を買い込んで ≪秋の夜長のおこもり旅≫ にいらっしゃいませんか?

紅葉シーズンのご予約はお早目に!

https://ittogashi-village.jp/#top_sec05